韓国ご当地グルメ⑤「京畿道」

公開日 : 2020年5月7日

京畿道(キョンギド、けいきどう、韓: 경기도)は、大韓民国北西部すなわち朝鮮半島中西部に

位置する行政区で、朝鮮八道における「京畿道」からソウル特別市と仁川広域市、

及び朝鮮民主主義人民共和国の統治範囲を除いた地域。

道庁所在地は水原市。西は黄海に面している。

●ご当地グルメ

 -水原王カルビ

口の中に広がる肉汁がたまらない水原王 カルビ。熟成方法によって味が変わるのだが、 うまく熟成されたカルビは肉質が柔らかく、 ヤンニョム(調味液)がよく染み込んでいてこの上 ないうまみを感じることができる。下処理済みの 牛カルビをみじん切りのネギ、おろしニンニク、 砂糖、塩、梨などの材料に3~5日ほど漬け込 み、炭火で焼いて食べる。

 

 -プデチゲ

ハムやソーセージをキムチや 韓国の調味料と一緒に煮込む ことでくどさを抑え、辛口に した。スープにラーメンやう どんを入れて食べるとおなか は大満足!ご飯のおかずに も、酒のつまみにもなる人 気メニューだ。

 

 -コッケ[ワタリガニ]

春は雌、秋は雄のワタリガニが旬である。おいしく食べられる季節は 違うものの、豊富な栄養価は変わらない。身がぎっしり詰まったワタ リガニはそのまま蒸して食べてもおいしいが、味噌とニンニク、長ネギ などと一緒に煮込んだ「コッケタン(ワタリガニ鍋)」や醤油漬けにした 「カンジャンケジャン」が代表的な料理だ。

 

 -ジャジャン麺

油っぽさと甘さが絶妙な ジャジャン麺は、一度食 べるとまた食べたくなる クセになる料理だ。春醤 (チュンジャン)という黒味 噌と澱粉を混ぜ、豚肉、 玉ねぎ、ジャガイモなど の野菜を加えて油で炒め たこってりソースを麺に からめて食べる。


SKトラベルで幸せの旅創り

03-5272-0057

月曜日〜金曜日 9:30〜18:00、土曜日 09:30〜13:00 ※日曜、祝日、年末年始
友だち追加