韓国ご当地グルメ⑥「忠清南道」

公開日 : 2020年5月8日

忠清南道(チュンチョンナムド、ちゅうせいなんどう、韓国語表記:충청남도)は、
大韓民国中部(朝鮮半島中西部よりやや南)に位置する行政区。現在の道知事は南宮英(権限代行)。
1896年、勅令第36号で朝鮮八道における忠清道の西半分を「忠清南道」と定めた。

●ソウルから大田へ

 -KTX(高速鉄道)を利用

  乗車駅:ソウル駅

  降車駅:大田駅

  所要時間:1時間ほど

  料金:23,000-25,000ウォン

 

●ご当地グルメ

 -サムゲタン[参鶏湯]

ひな鶏の腹にもち米とニンニク、ナツメ、 朝鮮人参を入れてじっくり煮込んだ参鶏湯 は、辛い料理が苦手な外国人でも食べやす い韓国料理として知られている。 参鶏湯 をおいしく食べるコツはトゥッペギ(土鍋) で煮立てること。大きな鍋で長時間煮込 んだ丸鶏を1羽ずつトゥッペギに移して さらに煮込むと、最後まで温かいまま 食べることができる。

 

 -ソルロンタン

牛骨と肉をじっくり煮込んだ乳白 色のスープにご飯を混ぜると、 食欲がない時でもさらっと食べ られる。特におかずがなくても 大きめに切ったカクテキさえあ ればOK!濃厚なスープとちょっ ぴり酸味の効いたカクテキが絶 妙にマッチする。好みによって カクテキの汁をスープに入れて もよい。

 

 -カルグクス

小麦粉をこねてめん棒で薄く伸ばしたあと、 包丁で細く切った麺をスープに入れて煮込 む。鶏肉、アサリ、キムチ、小豆など、いろん な種類のカルグクスがある。舒川(ソチョン) では清らかな西海の干潟で採れたアサリやカ キなどの海産物がたっぷり入った、濃厚スー プのヘムルカルグクスを味わえる。


SKトラベルで幸せの旅創り

03-5272-0057

月曜日〜金曜日 9:30〜18:00、土曜日 09:30〜13:00 ※日曜、祝日、年末年始
友だち追加