韓国ご当地グルメ①「全羅北道/全州」

公開日 : 2020年3月27日

こんにちは。

今回は韓国ご当地グルメを紹介します。

韓国で料理が一番有名な街といえば、韓国南西部にある美食の故郷・全羅北道(チョルラプクド)全州(チョンジュ)です。韓国料理を代表するビビンバも全州ビビンバの名前が付くほど有名でその他もやしクッパなどが代表的な食べ物です。

●ソウルから全州へ

 -KTX(高速鉄道)を利用

  乗車駅:ソウル駅、ヨンサン駅

  降車駅:全州駅

  所要時間:2時間10分ほど

  料金:30,000-32,000ウォン

 

●ご当地グルメ

 -全州ビビンパ

他のビビンバと違って全 州ビビンバは牛骨スープ でご飯を炊くのが特徴 だ。牛骨スープで炊いた ご飯は、風味も良いがご 飯粒が互いにくっつかな いので野菜と混ぜてもダ マになりにくい。ご飯を蒸 らす時に全州の特産品で ある豆モヤシを入れる。

 

 -全州マッコリ

米の栄養素たっぷりのマッコリは数杯飲んだだけで満腹 感を得られるため、酒ではなく食べ物だと言われること もある。果実酒と違って穀酒であるマッコリはどんな食べ 物にもよく合う。全州でマッコリをヤカンで注文すると、 カキ、タコ、豆腐キムチ、チヂミ、チャプチェなどのおか ずがテーブルいっぱいに並ぶ。

 

 -韓定食

方の食材を用いた伝統料理がテーブルにズラリと並ぶ韓定食は、内容により価格もイロイロ。

 

 -もやしクッパ

水がきれいな全州はもやしの名産地。豆もやしには解毒作用や肝機能を高める効果があるのでマッコリをたっぷり飲んだ翌朝にピッタリ


SKトラベルで幸せの旅創り

03-5272-0057

月曜日〜金曜日 9:30〜18:00、土曜日 09:30〜13:00 ※日曜、祝日、年末年始
友だち追加